忍者ブログ

美紀の健康生活

中国の精力剤,漢方薬,ダイエット,避妊中絶,美容コスメ,健康食品,漢方生活通販! 巨人倍増:http://www.巨人倍増.net曲美:http://www.曲美通販.com狼1号:http://www.狼一号.com 狼一号:http://www.狼一号.com
Prev | 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐藤工業が判断した以上、指導は無用という理屈だ
4人が点検予定だった換気設備は火花を抑える「防爆構造」ではなかった。このタイプは「可燃性ガスが存在し、危険な濃度に達する可能性のある場合」に使うよう、国交省指針は定めている。現場のガスの危険性も、「防爆構造」ではないことも知りながら、整備局が改善を指導していなかったのはなぜか。

整備局担当者は「こちらから高価な防爆構造のものを求めることはない」と発注者の立場を強調する。「防爆」でないことは、設備の規格書を佐藤工業から渡された08年から把握していた。大阪府の送風機メーカーによると、防爆仕様は通常の設備より2~3倍高額。着工前の現地調査に基づき「防爆」でなくても安全だと佐藤工業が判断した以上、指導は無用という理屈だ。

今回工事の請負契約も、基になった国交省の標準約款も、工事中の安全管理を含め「施工業者の責任で一切の手段を定める」としている。整備局担当者は「国は目的物が完成すればいい」と話す。関西大学社会安全学部の金子信也助教は「今回の事故が、発注元責任を唱えるきっかけになれば」と指摘する。
PR
ゲーム専用機はこれまで安全性が高いとされてきた
全会員のデータが奪われた可能性が出ていることについて「個人情報がほぼ一元的に管理されていたのではないか。地域ごとの管理なら全データは奪われないはず。

もし一元管理していたとすれば、お粗末と言われても仕方ない」との指摘も出ている。ウイルス付きメールや、ソフトの不法ダウンロードを通じて不正ソフトが侵入しやすいパソコンと違って、ゲーム専用機はこれまで安全性が高いとされてきた。

だが、今回の事件はハッカーに狙われれば、ゲーム機も同じ危機にさらされかねないことを示した。電機メーカーが今後の成長戦略の柱に据える、携帯電話やタブレット端末向けのネットワークゲームも含め、利用者保護策の強化が求められそうだ。
リーダーとして大きな成果を望めなくなっていく
何事も、行き過ぎれば振り子のように揺り戻しがくるもの。すでに個人偏重の短期成果主義の弊害に気づき、チームビルディングやコミュニケーション活性化の必要性に目を向けている企業もある。若手や女性の活躍支援の相談をいただく企業も増えている。とはいえ、20年かけてゆがんできた組織のありようがすぐに軌道修正されるわけでもない。言葉を選ばずに言えば、「過去の経営層がためてしまった組織の歪みや修正を、現代の現場の上司が担わされている」のが現状ではないだろうか。

このような状況下、経営の一端を担う上司には、当然、業績の向上が求められる。短期的な利益を追求せざるを得ない状況に追い込まれる一方で、部下を育て活かし、組織力をあげるのにはどうしても時間がかかる。「業績向上」と「人間尊重」は相容れないのではないかと感じる人も多いだろう。「半年で業績を上げろ」と言われれば、「仕事ができない部下の首を切って人を入れ替えたほうがいいのではないか」という思いが頭をかすめる気持ちも理解できる。

しかし、少子高齢化で労働人口が減少していくなか、「今、仕事ができない」というだけで人材を切り捨てていては、リーダーとして大きな成果を望めなくなっていく。何より「人」は感情の生き物であり、「物」や「金」のように簡単に動かせるものではない。だからこそ、わたしは、現場で求められる上司力とは「部下一人一人の適性を踏まえて役割を与え、育て上げ、共通の目的に向かうチームの力を高め、個人では達成できない結果を導き出す力」であると、研修やセミナーを通じて伝え続けている。現場の上司には、多様な部下たちと「人」として向き合い、育て活かすことが求められている。
地元民や創設時を知る人間は、昔の方が美味しかった
ここで、山形のアルケッチャーノの話題が出るとは思いもよりませんでした。3回くらい足を運びました。片道三時間かかりながら笑

あれは名店ですね。地元民や創設時を知る人間は、昔の方が美味しかった。味が落ちたと耳にすることがありましたが、個人的にはあのクオリティで落ちたって、どんだけ?と逆に驚きましたね。

あの店の周りはとても街並みが綺麗で好きなんですよ。庄内・鶴岡エリアは、古き良き日本的な風景があります。
大好きな藤沢周平の作品が映像化されるだけあるなーと。

あと、近くに緑のイスキアというピザ屋がありますが、ここの水牛のモッツァレラチーズも美味しいですね。
結婚前に、時々二人でチーズ食べに片道3時間かけて行ってました。
投資に回すにしても日本経済にはプラスになると思います
企業が儲けなければ今の賃金も下がる一方 >> 企業所得が上がれば/後は労働配分率をどうするか? と言う課題は残るにしても、一定の還元は有り得る。
特に海外からの収入は純利益ですから配分率を高めるにしろ、投資に回すにしても日本経済にはプラスになると思います。

特に、これからの労働人口(国民人口)は増加は期待出来ない中で、外国の人的資源や資本を有効に利用して国内に還元しないと日本経済は厳しいことになると思って居り、幾ら技術力や開発力で付加価値を高めても競争として限度が有る。

乱暴な話しですが、生産付加価値の極端な成長が望めなかった昔の日本では、出稼ぎによって家計も支えて来たのとある程度は似ている気がします。

それを、「どうせ親父の飲み代で消えるんだ、私の洋服は買ってもらえない」と言う話しだけになるのは・・・少々変だと思っています。
 まあやり過ぎると、昔の植民地政策みたいになるリスクも有りそうですが、マクロ的には良い方向と思うのに、海江田氏は労働配分率とか資金循環による経済効果を知らないんでしょうかね~! 

相変わらず経済音痴ですね。

« 前のページ | 1 2 3 4 5 6 7 8 9  | 次のページ »
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
美紀
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz