忍者ブログ

美紀の健康生活

中国の精力剤,漢方薬,ダイエット,避妊中絶,美容コスメ,健康食品,漢方生活通販! 巨人倍増:http://www.巨人倍増.net曲美:http://www.曲美通販.com狼1号:http://www.狼一号.com 狼一号:http://www.狼一号.com
Prev | 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人が大好きな「トンカツ」は、和食? それとも洋食?
皆さんは外食で、何が一番好きですか? 特に初めての料理をお店で食べるときは、すごくワクワクした気持ちになりますよね。洋食文化が花開いた時代の明治の人々は、文明開化以後その興奮を休まずに味わっていたかと思うと、ちょっと羨ましくなります。そんな、洋食がきっかけで生まれた日本人の好きな、あの食べ物のお話です。

とーってもお腹が空いたとき、ガッツリ食べたいものは何ですか?
焼肉? ラーメン? カレー?
どれも美味しそうですが、アッツアツでサックサクの、トンカツもいいですよね。

肉を食べるようになったのは明治以降と言われている日本人。
トンカツが登場したのも、もちろん文明開化以降です。
最初は牛肉のほうが栄養価が高く美味しいと思われていたため、日本での豚肉の普及は遅れてしまいました。

そんな豚肉料理で、人々を夢中にさせたのが「トンカツ」。
でも、最初はトンカツという名前ではありません。
イギリスから初めて似た料理が入ってきたときは「カットレット」という名前でした。

カットレットは、牛や羊、豚の骨付き肉……いわゆるチョップを、卵とパン粉を付けてソテーした料理。
この見たこともない料理に明治の人々は驚き、夢中になりました。
特に、豚のカットレットは絶品だ。
こうしてポーク・カットレットは、庶民にも多く広まったのです。
そう、「ポークカツレツ」の語源です。

炒め焼きだったポークカツレツを、「油で揚げてみよう」とチャレンジしたのは、東京・銀座の老舗洋食屋「煉瓦亭」の初代店主。
でも、最初はなかなかカラッと揚がらず、脂っぽくなってしまい苦労しました。

そこで日本人の大好きな天ぷらのように、小麦粉、溶き卵、生パン粉をつけてたくさんの油で揚げてみることに。
完成したのは、ポークカツレツとはひと味違う、れっきとした「和食」の料理でした。
「トンカツ」の登場です。
「煉瓦亭」のトンカツは、添えてあるキャベツの千切りも相性抜群と、大人気になりました。

カットレット、ポークカツレツ、そしてトンカツ。
出世魚のように名前とその姿を変化させ、私たちの生活に根付いたこの食べ物。
日本人として、愛さずにはいられません!
紅蜘蛛
花痴
PR
ショック!ペットを飼ったら「胃がん」になる 顔をペロペロされるのは危険です
そのキスが命取り

 「そんな危険があるなんて知りませんでした。私は、普段からうちの犬には顔を舐められないようにしていますし、犬が使った食器と人が使った食器を洗うスポンジは別々にしていますが……。

 でも、犬って、いくら言っても人間の手足や部屋にあるものを舐めたりするじゃないですか。うちの夫なんて、ペロペロと舐められてもされるがままなんで、今後は夫にも気をつけるように言わないと」

 動揺するのは、コラムニストの山田美保子氏だ。ミニチュア・ピンシャーを飼っている愛犬家の山田氏が驚いたのには訳がある。

 なんと、ペットを飼っていることで「胃がん」になる可能性があるということが明らかになったのだ。

 犬好き、ネコ好きの人なら誰もがショックを受けるこの事実は、今年6月の日本ヘリコバクター学会で発表された、北里大学薬学部の中村正彦准教授らのグループによる研究が元になっている。

 胃がんを引きおこす原因とされているのが、「ヘリコバクター・ハイルマニイ」(以下、ハイルマニイ)と呼ばれる細菌だ。

 この細菌は、胃がんの原因として知られるピロリ菌の亜種にあたり、胃MALTリンパ腫という胃がんの一種を発症させると考えられている。

 たとえ、ピロリ菌に感染していない人でも、胃がんを発症することは少なくない。そのような人は、ペットを経由してハイルマニイに感染している恐れがあるというのだ。

 実際、中村氏らが行った調査によると、日本全国のピロリ菌陰性患者で胃MALTリンパ腫を患っている人の6割がハイルマニイに感染していたという。

 中村氏らの共同研究者である、北海道大学大学院医学研究科特任講師の間部克裕氏が語る。

 「ハイルマニイ感染者はピロリ菌感染者に比べて、胃MALTリンパ腫が発症する確率が7倍も高くなったというデータもあります。胃MALTリンパ腫は一般的ながんとは違い、原因となる菌を除菌することで治る確率が高くなります」

 ハイルマニイは主に犬やネコ、豚など、ペットや家畜として飼われている身近な動物から感染すると考えられており、中村氏も「ペットを飼っていることは、現状分かっている唯一の危険因子だ」と指摘している。

 以前からペットを飼うことで感染の危険があることは言われてきた。'94年のドイツ人研究者らの論文によると、ハイルマニイ陽性患者125人のうち、7割が動物との接触歴があったという。

 しかも厄介なことにこの細菌は感染力や毒性も強いのだ。

 では、ペット愛好家を脅かすハイルマニイは、どんな時に人に感染してしまうのか。

 まず、最も危険性が高いのが口の周りをペットに舐められる行為だ。もちろん、ペットとのキスも危ない。感染している犬やネコを見た目で見分けることができればいいが、それも難しい。

 「細菌を持っているペットとの濃厚な接触、つまり口の周りを舐められたり、口移しで食べ物を与えたりといった行為で感染することがあります。特に粘膜と粘膜とが触れるほどの濃厚な接触は、感染の確率が高くなります」(麻布大学獣医学部教授の宇根有美氏)巨人倍増
RU486
℃-ute・中島早貴、モデルの大倉士門がコント初挑戦
テレビ東京、テレビ大阪ほかで放送される新コント番組『SICKS~みんながみんな、何かの病気~』(10月9日スタート、毎週金曜 深0:52)の出演者が追加発表された。既報のお笑いコンビ・おぎやはぎとオードリー、女優・清水富美加に加え、田中卓志(アンガールズ)らお笑い芸人から、岸井ゆきの、佐藤仁美ら俳優陣、アイドルグループ・℃-uteの中島早貴がコント番組に初挑戦するほか、女子高生に人気のモデル・大倉士門も初の演技&コントにチャレンジする。

 番組を手掛けるテレ東・佐久間宣行プロデューサーは「過去お仕事して『またいつか…』と思っていた皆さん、ほかの作品を見て『いつかきっと…』と思っていた皆さん」に声をかけ、いままでに観たことがないようなキャスティングが実現。ほかに、高橋メアリージュン、入江雅人、オクイシュージ、ラバーガール、ラブレターズ、根本宗子、野口かおる、宮崎吐夢、古舘寛治らの名前が挙がっている。

 「奥田民生になりたいボーイ出会う男すべて狂わせるガール」で一躍サブカル民の心を虜(とりこ)にした漫画家・渋谷直角氏のデザインによるタイトルロゴも発表された。中絶薬
紅蜘蛛
長谷部誠「ゴールに絡むプレーをしたい」
日本代表は3日、2018年W杯アジア2次予選兼AFCアジアカップ2019予選でカンボジアと対戦する。以下、試合前日のMF長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)のコメント。

●長谷部誠コメント

Q:明日試合だが、自分とチームのコンディションは?
「チームの状態としては、日本代表戦で結果が出せてない状況というものをみんな理解してます。そういった意味で今回の試合に対する強い気持ちは練習でも普段の生活でも、他の選手と話してる時も感じるので、そこに関しては全く問題ないと思います。個人に関してもやはりゴールに絡むプレーをやりたいなと思います」

Q:ゴールに向かう上で、長谷部選手のポジションで求められる動きは?
「ミドルシュートもそうですし、あとはゴール前に入っていく動き、そういうものを試合の中で何回か出せればいいと思いますし、攻撃に厚みを加える、そういうところはやっていきたいなと思います」

Q:ミドルシュートは合宿の中でも監督から強調された部分?
「今回に限らず、ずっとボランチの選手たちが遠目からのシュートを意識しようという風には言われてますし、その意識を持つということは非常に大事だとは思っていて、ただそればかりになってしまわずに、やはりロングシュートを打つ場面と崩すタイミングとか、攻撃の場面のバランスを取っていろんな攻撃が仕掛けられたらいいなと思います」中絶薬
紅蜘蛛
盆栽を愛するラブリ「頑張ろうとしないことを知りました」
「盆栽が好きになったのは、だいたい3年、4年前で、キッカケは本屋さんにあった盆栽の写真集。それまでは盆栽に興味が無かったというか、一般的にイメージされているような、ご年配の方の趣味というイメージだったんですけど、そのときに見た盆栽の写真集は、あまりにも自分のイメージとは違い過ぎていて、日本の美しいものの形だと知ってから、深く知れば知るほど盆栽というものに対して『とても美しいもの』という考え方になりました。最初は、槙柏(シンパク)とか、大きい松みたいなものをすごいなと思っていたんですが、だんだん種類とかではなく、自分のなかにスッと入ってくるかどうか、それがリンクするというか、そういう部分が面白いなと。人間的な要素が盆栽にはあるんだなと。すごく不思議なものだなと感じますけどね、いまだに」

◆【コレクションは、多いときには8鉢も】

「最初はハマり過ぎて、けっこう数があったんですけどね。8鉢とか。今は2、3鉢くらいになりました。ハマるということと、大事にするということは、まったくもって違うので。最初に盆栽に感じた衝撃から時間が経って、ある意味責任を持たなければならないという部分ではその域に達していませんという感じですが、盆栽に対して素直になりましたね。『今の私は、この生活の環境なので、これぐらいでしか愛情をあたえられません』と盆栽に正直になるという結果となりました。なので昔ほどは持ってないのですが。でもそのぶん、フラットに『おはようございます』『おやすみなさい』と素直に言える環境になりました」

◆【盆栽を通じて、知ったこと】

「3年前は、新しいものだったり目に見えるものを、すべて吸収しようという感じで、盆栽にもけっこう執着していた部分があったというか。『自分は盆栽を知ろうとしてます』っていう自分だったりとか、『盆栽に対しての自分』という形で、自分を見ていた部分があったんですけど。ある意味、自分の興味というものの範囲ができたというか、無理に知ろうとしないことを知ったという感じですね。それは盆栽に限らずなんですが。ある意味ライフスタイルもそうですけど、『頑張ろうとしない』ことを知ったんですよね。だから、そこからは、盆栽に対しても、頑張らずにそのままの自分を伝えられるようになりました。盆栽というものは、そこに自由があるというか、制限が無いんですね。だから、自分が見たいだけ見れる……盆栽のなかには無が広がっているという感じですかね。盆栽を夜一人で見つめているとすごくわかると思うんですが、盆栽は、無の時間を作ってくれるものだったり、自分をリセットしてくれるもの。それは観葉植物では感じられないことなので。盆栽は素晴らしいですよね」
中絶薬
紅蜘蛛
« 前のページ | 9 10 11 12 13 14 15 16  | 次のページ »
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
美紀
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz